MENU

オリーブオイルはただの油ではない!

皆さま、はじめまして。

りりと申します。

子供も旦那も愛してますがオリーブオイルも愛してます。

f:id:eLily:20190217232717j:plain

オリーブオイルの色は様々です、そこがまた魅力の一つでもあります。

 

やっと夢がかない、先月イタリアまで行ってイタリア政府公認のオリーブオイルソムリエの資格コースを受けてきました!!!

 

なぜこんなにオリーブオイルが好きなのかというと、、、

 

学生時代に一年間イタリアのシチリア島で過ごしました。その時に運命の出会いをしたのが、オリーブオイル。
オリーブオイルには品種や収穫時やとれる地方によって味が変わるんです。

イタリア人は仕上がった料理の上からドバドバ~とオリーブオイルをかけます。最初にその光景を見たときはなぜそんなに油をかけるの?身体に悪いんじゃないの?とカルチャーショックを受けました。

 

しかし、食べてみるとなんともいえない素敵な味わい! 
シチリアのフレッシュなトマトソースパスタに刈ったばかりの草や青リンゴのようなさわやかな香りのするオリーブオイルが合わさりとってもおいしかったのです!
トマトパスタとオリーブオイル、双方の味が一つの料理を完成させていました。

いわば食材と合わさることでさらにおいしさを増すことができる調味料です👍


この瞬間から今まで10年経ちますが、オリーブオイルへの熱は冷めません🔥


当ブログでは、オリーブオイルの正しく効果的な使い方、おすすめのオリーブオイル、料理との合わせ方をご紹介していきたいと思います。